人妻大衆 TOP 桃色コラム

人に聞けない「下半身の病気」Q&A

2016-09-06 [週刊大衆2016年09月05日号]
池袋おかあさん
http://www.okasan.biz/
池袋の待ち合わせ型熟女紹介処 池袋おかあさんへようこそ

加齢とともにその悩ましさが増してゆく不具合。歩行時の痛み、排尿、排便、痔、そして性病……。識者が対策を明かす!

腰から下、“シモ”の不調や病気は人には話しづらく、病院に行くのも一日、また一日と延ばし延ばしにしてしまいがち。
しかし! 男性更年期障害に詳しい石蔵文信・大阪樟蔭女子大学教授(医学博士)が「中高年になると、前立腺肥大や勃起障害など下半身の不調や悩みが増える」と指摘するように、決して恥ずかしいことではない。誰もが通る道なのだ。

「下半身のことは恥ずかしさが先に立ち、受診をためらう方も多いのですが、医者にとっては、他の病気と変わらない同じ病気。恥ずかしがることはありません。何より、下半身の病気も早めの受診が大切です」
そこで今回は、中高年読者から寄せられた“シモの悩み”の解決法を専門家に直撃してみた!

中高年男性に意外に多いのが、実は「オシッコの悩み」である。これは、下半身の悩みの筆頭候補に挙げてもいいほどなのだ。
<排尿の回数が多く、夜中何度も起きる>(61歳)
<排尿のとき、きばらないと出ない>(58歳)

『宮元通りクリニック』(東京都大田区)の渡會敏之院長によると、排尿トラブルの原因は大きく二つあるという。
「一つが過活動膀胱によるもので、もう一つは前立腺肥大による排尿障害です」
はたして自分はどちらのタイプなのか、チェックしてみよう! 次の(1)と(2)のうち、どちらの項目により多くの印がつくだろうか?

(1)
□トイレの回数が非常に多い(日中7回以上、睡眠時3回以上)。
□トイレがあったら、とりあえず入る。
□トイレまで我慢できず漏らしてしまったことがある。
□1回の尿の量は少ない。

(2)
□排尿後も残尿感がある。
□オシッコが出始めてから終わるまで時間がかかる。
□尿に勢いがなく途切れる。
□オシッコがなかなか出ない、力まないと出ない。

(1)に多くのチェックがついた方は過活動膀胱で、(2)は前立腺肥大の疑いがある。
過活動膀胱は40代から急増し、全国に約800万人以上の患者がいるといわれる。原因は膀胱の排尿筋が過剰に反応(収縮)するため。それゆえ、あまり尿が溜まってないのに強い尿意を感じたり、トイレの回数が多くなるのだ。
原因は分かったものの、気軽にできる対処法はないものか……。そう思う方もいるだろうが、実はこの過活動膀胱は排尿トレーニングで改善できる。

トレーニングの基本は、尿意を感じたときにすぐにトイレに行かないこと。トイレに行きたいと思ったら、他のことを考えたり深呼吸をし、我慢する。この“我慢時間”を徐々に長くしていき、これを3か月くらい続けるとかなり改善できる。

前立腺肥大は、加齢にともなう現象で、60歳を越えると2人に1人に肥大が認められる。一人で悩む必要はないのだ。前立腺肥大による排尿障害は、前立腺が膀胱のすぐ下にあり、尿道をグルリと取り巻いているために起こる。肥大すると尿道が狭められて、尿が出にくくなるのは当然のこと。
注意したいのは、前立腺肥大で尿が出にくい状態が続くことで、過活動膀胱になるケースが多いこと。
「前立腺肥大を抑える薬を処方すると、過活動膀胱も解消されるケースもかなりあります」(渡會院長)

まだ病院に行くほどではない、という方はかぼちゃの種を試していただきたい。
『東五反田クリニック』(東京都品川区)の小川秀彌院長によると、かぼちゃの種には前立腺肥大を改善する効果があるという。
「前立腺肥大に悩む男性にかぼちゃの種を服用してもらい、排尿の量やスピードを計測したところ、排尿のスピードで90%の方にハッキリとした改善効果が認められました。また、前立腺の大きさも平均で18~20%小さくなりました」

かぼちゃの種は、洗った種を天日で1~2日干して、水を張ったボウルに入れて、わたを丁寧に取り除く。これをフライパンで軽く炒って種の中身を食べるだけ。目安は、1日20~30粒。ドイツなどでは、前立腺肥大の予防改善薬の材料となっているという。

中高年のシモの悩みは、性や性器に関するものも少なくない。
<途中で中折れしてしまう>(54歳)
<妻に求められても、ソノ気になれない>(58歳)
などだが、前出の石蔵教授は「まずはバイアグラを試す」ことを推奨する。
「バイアグラは、もともと血管を拡張する薬だっただけに、副作用もほとんどなく安全です。しかも、薬の特許期限が切れて安くなり、手軽に使えるようになったこともメリットです」(前同)

次ページ >> 人に聞けない「下半身の病気」Q&A

池袋おかあさん
http://www.okasan.biz/
池袋の待ち合わせ型熟女紹介処 池袋おかあさんへようこそ

清楚系ルックスながらムッチリボディが魅力的な彼女は、みあさん。現在25歳のOL妻だ。 「結婚4年目になります。旦那さんは……結構、年上ですよ(笑)」 どうやらかなりのオジサンのようで、夜のほうも最近…

オススメ記事


このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 人妻大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号